お知らせ内容をここに入力してください。

当所の販路開拓方法

15年前に自宅の一室にて個人事業主として「かくどう行政書士事務所」を開業しました。

何やっていいのか分からないので、とりあえず私と同じように近隣の〇〇士という仕事をしている方々(税理士・司法書士・土地家屋調査士・弁護士等)へご挨拶をしにゆきました。(認知度向上)

【1年目】

行政書士業務の実務経験ゼロでスタートして、まずはどっかのサイトを参考にして、車庫証明ホームページを作りました。(販路開拓①)

車庫証明は、自動車登録の添付書類として必要となるため、あわせて自動車登録をする必要がありました。この間、警察署と曽根の車検場を行き来しました。

HPだけでは一定の業務量を確保できなかったため、自作のチラシを持って自動車販売店・修理工場・中古者販売店に飛び込み営業をしました。(販路開拓②)→全く受注できず・・・( ノД`)シクシク…

【3年目】

次は建設業許可をしてみたくて、建設業許可のHPを作り、自作のチラシを持って近隣の建設業者に飛び込み営業をしました。(販路開拓③)

100件位配布して、1件のみ建設業許可業務を受注できましたね。

コンビニに置いてあるフリーペーパーTOWNWORKを見て、アルバイトしたいな~って思う日々。

【4年目】

次は難しそうな運送業許可をしてみたくて、運送業許可のHPを作りました。(販路開拓④)

そして、偶然、挨拶廻りをしに行った税理士さんから、運送業許可のお仕事を紹介いただきました。

※そのクライアントさんからは、その後3社分のご紹介をいただきましたね。

【5年目】

人脈作ることを目的に、経営者の集まる団体に加入しました。(認知度向上)

【6年目以降】

これ以降は販路開拓のための行動をとった記憶がありません。多分、紹介が増えてきたからだと思います。

振り返ってみると、当所の販路開拓方法は、飛び込み営業・新規業務のHPを作ることでした。

先ほど、某経済支援団体からの紹介で、販路開拓として公共工事を受注したい建設業者様と面談をしてきたところです。事業主様の直面する経営環境(取引先、景気、、、)の変化に応じて、販路開拓を意欲的に実践する姿を見て、当所も新たな販路開拓をしてゆこうを思いましたね。