令和7年3月5日、福岡運輸支局にて貸切バス申請(一般貸切旅客自動車運送事業経営許可申請)が受理されました。

許可要件も年々厳しくなっており、この業界に新規参入することは並大抵のことではありません。警察による取り締まりが困難であることも相まって、白タク行為(営業ナンバーを付けずに白ナンバーで営業する形態)が後を絶たないようです。
因みに、白タク行為を行った結果、行政処分等を受けた場合、5年間は許可取れません。別法人を設立してもダメです。
また、要件の厳格化のみならず、実務的にも申請受理から審査過程の取り扱いも厳しくなっているようでして、不許可事例や運輸開始できない業者様も多くいると推測されます。
しかし、この状況は参入障壁として機能する結果、人によってはビジネスチャンスに見えているのも事実でしょう。
【当所へ依頼することのメリット】
①運送業許可実績が多い。100%の許可取得率。(許可取得困難なケースを多く経験している)
②CADを使って正確な図面を作成するので、審査する側としては判断しやすいため、許可取得可能性が高まる。(好印象を持っていただける)
➂依頼があれば、遠方でも受託可能。(フットワークが軽い)
④不動産についての知識が豊富。(車庫の契約段階から相談に乗れる)
⑤クライアント様の諸事情に対応する努力をしている。
本気で貸切バスの許可を取得したい方は、お気軽にご相談ください。
